むーさんのヒトリゴト

キラキラ輝く人が好き

モーニング娘。'18がすべきは「ファラオの墓」じゃない!!

 

   どうも、むーさんです!

   モーニング娘。'18の「ファラオの墓 蛇王・スネフェル編」公演が決まって早いく月…。

   率直な感想を言わせてもらうと、

 正直、ファラオの墓の続編ってどうよ!?

 って気持ちでいっぱいです笑。

 

   今回の演劇女子部、モーニング娘。'18においては重大な局面にあると思います。

   今まで中心メンバーとして活動してきた工藤遥ちゃんが卒業し、新しい'18としての舞台をつくるはずなんですが…なぜ続編なのか…。

 

   遥ちゃんがいないファラオの墓でいいのか?

   何より、舞台における大きな柱を失った・'18メンバーの初舞台が続編でいいのか?

   そこで私なりにこんな舞台どうよ!?って提案していきたいと思います。

 

 

若草物語

 

 

  これは知っている方もいるんじゃないでしょうか。

  時はクリミア戦争時代。

  父親が戦争に従軍し、母親と4姉妹が父親が戻ってる間、様々な出来事に遭遇し、成長していく物語です。

 

   最近、2.5次元の舞台が流行っていますよね。

   流行るには必ず理由があります。

   2.5次元舞台の最も特徴的な部分は、キャストとキャラが共に成長していく点だと思います。

   舞台の演出・構成もありますが、「LILIUM」が好評だったことも、メンバーの成長と努力が垣間見えたからではないでしょうか。

 

   そこで!

   私は「若草物語」を推します!

   そもそも、女の子が男の子を演じるというのが多すぎるんです!

  「LILIUM」は2人しか男の子がいなかったからこそウケたんです!

   メンバーの過半数が男の子って!!

   それはモーニング娘。'18がすべき舞台ではありません!

   男の子が多い舞台は男性キャストを取り入れた方がいいものになるに決まっています。

   可愛い女の子がたくさんいるのだから、それを利用しない手はありません。

 

   若草物語は登場人物が少ないので全員出演という形は無理ですが、この組み合わせはいける!と思うものをあげたいと思います。

 

 

組み合わせその1

メグ→飯窪春菜

  メグは1番上のお姉さんで、でもまだ女の子。  

  年上になりきれず、喧嘩もしたりしますが、そこも姉妹ですよね。

  ブルッグさんという年上の男の人と恋愛をしつつ、妹たちと遊びつつ、主要の話は少ないのですが、必要な人。

  はるなんみたいだと思いませんか?

 

ジョー生田衣梨奈

 ジョーは男勝りで作家になりたい女の子。

 オシャレに興味がなく、お金が必要なら、唯一女の子らしい長い髪をばっさり切っちゃうほど男前。

  でも1番近い妹のベスとは仲良しで、ベスに言われて反省したり、しおれちゃったりするところがすごく可愛いんです!

  男役が多いえりぽんだけれども、誰よりも女の子らしい。

  えりぽんなら女の子だけど、男の子っぽくて、でも女の子っていう表現ができるんじゃないかなと思います。

 

ベス→小田さくら

  4姉妹の中で1番優しく、儚い女の子。

  引っ込み思案ですが思慮深く、病気がちのためよくお家にいます。

  ピアノも上手なんですよ!

  ベスが病気になってしまうところは最大の山場。姉妹が最も成長するシーンですね。

  儚い小田ちゃんが見たい!

 

エイミー→横山玲奈

   絵を描くのが上手で、舞踏会やドレス、キラキラしたものが大好きな女の子。

  ちなみに金髪碧眼です。

  かなりおませだし、末っ子わがままですが、お姉ちゃんたちのことはちゃんと大好き。

  妹全開のよこやんはかわいい!

 

ローリー→牧野真莉愛

  4姉妹の隣りのお金持ちのお家の男の子!

  気ままで、ザ・男の子っていう感じですね。

  ジョーと仲良しで、4姉妹のことも助けてくれる、頼れるような頼れないような…そんなユーモラスな男の子。

 まりあちゃんのローリーだと、情けないローリーも見れて可愛いですよね。

 

お母さん→譜久村聖

  4姉妹を優しい目で見守りつつ、導く古き良き母。

  姉妹が成長していく反面、安定して変わらない人です。

   ふくちゃんが娘を導く姿って想像に難くないですよね。

   謎の説得力があると思います笑。

 

 

組み合わせその2

メグ→譜久村聖

  年相応の女の子であるメグ。

  ふくちゃんのメグなら、お姉さんでありながらも、妹たちと喧嘩しちゃって、しょぼーんとするかわいいメグになりそうです。

 

ジョー加賀楓

  男勝りだけど女の子。

  かえでぃのジョーは原作忠実に演じてくれそう。

  いつも強気なかえでぃがふと弱くなっちじゃうのは可愛いですよね。

 

ベス→尾形春水

  儚いといったらはーちん!

  透き通るようなビジュアルが儚さに説得力をもたせます。

  かえでぃを慰めるシーンはグッときちゃいそうです。

 

エイミー→佐藤優樹
  エイミー特徴はやっぱり「甘えん坊」という点なんです。
  特にメグには甘えまくりです。
  まーちゃんの自由なところはエイミーにぴったりじゃないでしょうか。

 

ローリー→生田衣梨奈

 えりぽんのローリーはイケメンですね…。

 自分が女の子にモテることを知っているローリーです。

 だからこそ自分に全く興味を持ってくれないかえでぃジョーと男の子の親友という独特の関係性を演じてくれそうです。

 

母親→飯窪春菜
  はるなんがお母さんっていうのは現状すごくわかりやすいですよね。
  それでも、はるなんの安定感はすごく重要。
  ギャグにも突っ走れるいいお母さんになれそうですよね。

 

 

組み合わせその3

メグ→野中美希

  ちぇるのメグは少し繊細で、でも妹たちのことは大好きで、ちょっとしたわがままでも聞いてあげそうな優しいお姉さん。

    でも優しいだけじゃなく、芯のある強さも持つ。

   ちぇるはベスと迷ったんですが…でもその強さがベスではないかなぁと思ったのでメグをやってほしいと思いました!

 

ジョー牧野真莉愛

   まりあちゃんのジョーは若干おバカっぽいです。もちろんいい意味でですよ!

   ジョーは考えるよりも行動するじゃじゃ馬娘。

   まりあちゃんの元気さと勢いがジョーのじゃじゃ馬なところに繋がるんじゃないでしょうか。

 

ベス→森戸知沙希

   ちぃちゃんの顔は地味だけど可愛い、若干幸が薄いです。

   そこがベスの儚さに繋がっています!

   微笑むちぃちゃんとか可愛くないですか!?

 

エイミー→羽賀朱音
   エイミーってとにかく可愛いし、エイミー本人も自分可愛いことを熟知しているんです。
  「女の子」という意味では最も今のオシャレ女子に近いのがエイミー。
   あかねちんの自信に溢れているようなところや、可愛い顔、現状メンバー最年少なところはエイミーと共通しているなぁと思います。

 

ローリー→加賀楓

  かえでぃローリーはカッコイイ一辺倒でしょうね。

  でもそんなローリーもいい!

  まりあちゃんとの友情も見どころですよね。

  ローリーが男らしくなる分、ジョーの女の子らしさが目立つんじゃないでしょうか。

 

母親→石田亜佑美

  ふくちゃんともはるなんとも違う母親を演じてくれそうなあゆみん。
   演劇女子部において、今まであゆみんは2番手的な役割を多く演じてきました。
   でもあゆみんは加入順で行くと上から4番目。年齢順では3番目です。
   モーニング娘。で舞台をやる時、見守るような立ち位置でもいいんじゃないかなぁと思います。
   あゆみんのお母さんは、全く違うお母さんになりそうですよね笑。
   小さいけれど、頼もしく、 一緒に悩み、選択をハラハラしながら見守る、私たちに近いお母さんですね笑。

 

 

 

 

 メンバー全員を組み合わせてみたのですがいかがでしょうか。

  組み合わせを考えてみて思ったことは、ふくちゃんのどこにでも当てはまるなと。

  役に馴染むという点ではすごいのですが、ふくちゃんらしさというのをどこで出せばいいか悩みましたね…。

 

  男の子がいなくても、組み合わせ次第で舞台は面白くなります!!

  だから同じようなキャスト配置、舞台内容は止めてください!!

  ファラオの墓はいい作品ですが、'18のメンバーがやるべき舞台ではありません。

  メンバーの個性が輝く舞台を期待しています!!