むーさんのヒトリゴト

キラキラ輝く人が好き

ハロオタが今更SixTONESの「JAPONICA STYLE」にハマった話

 お久しぶりです。いつぶりに記事を書くんだろうと振り返ったら、ふくちゃんお誕生日おめでとうの記事が4年前でした。時の流れって怖いですね笑。

 

 一応今でもまったり在宅ハロオタをしているんですが、最近とあるジャニーズの曲にハマってしまいました。これです。

 

www.youtube.com

 

 SixTONESの「JAPONICA STYLE」という曲なのですが、なんというか、色気があって綺麗な「静」といった感じですごく惹き付けられる歌なんです。

 

 何年か前にFNS歌謡祭で聞いた記憶があり、扇をひらひら使ってすごく綺麗なパフォーマンスをする方たちだなと思っていたこともあり、結構曲調自体は耳に残っていました。そこで、なぜかYouTubeのおすすめに上がってきた公式PVを軽い気持ちで見たら見事に落ちていってしまったわけです笑。

 私は正直SixTONESを全く知らなくてですね…。勉強不足ですみません。

 まあ正確に言うと、テニミュが好きということで薄々感づいている方もいたと思うのですが、ミュージカル沼にちょっと足を突っ込んでいるので、京本大我さんだけは知っていました。

f:id:musanabrico:20220204210523j:plain   

 

 京本さん本当に綺麗な顔してますね…。

 ちなみに私は松村北斗さんの顔面がすごく好みです笑。

 

f:id:musanabrico:20220204210733j:plain

 

 余談は置いておいて、本題に入ります笑。

 私が個人的に胸に刺さったポイントをいくつか書いていきたいと思います。

 

 まず本当に驚いたんですけど曲が始まってすぐに京本さんめっちゃ飛びましたよね!?よく見たら後ろで髙地優吾さんが支えてたんですね。本当にインパクトがあって、何かすごいことが始まるぞ!?って感じがしてワクワクしました。

 というか髙地さんめっちゃ細いのにリフトみたいなことできるの本当にすごいですね。

 

f:id:musanabrico:20220204212348j:plain

 

f:id:musanabrico:20220204212428j:plain

 

m.youtube.com

 

 1番で印象的だったところは、サビまでを全員のソロでつないでいくところですかね。最近のハロプロのグループは10人以上のメンバーが在籍していることが多く、メンバー全員でソロでつなぐということが少ないのでとても新鮮でした。

   また、ジェシーさんがとても大きい身長の方なので、低い声がメインの方なのかなと思っていたら、綺麗な高音が出ていて本当に驚きました。

 EDM系というかフェイクがちょこちょこ入っているような感じが無機質で冷たく、耽美的な曲になっている感じがしました。

 

 個人的に私は1番と2番では2番の方が好みなんですよ!

 特に1番好きなところが2番の森本慎太郎さんのソロパート!

 

f:id:musanabrico:20220204221817j:plain

 

 「自分信じるなら 未来変わるかも」

 

 この歌詞を聞いたときに、今までの無機質な印象から人間味のある印象に変わったんですね。

   これは偏見なんですけどSixTONESさんって自分信じて運命変えて見せるぜ!ぐらい言ってかましてそうなイメージだったので、こんな歌詞なんだって意外だったんですよね。ハロプロのグループで例えると「Berryz工房」や「アンジュルム」に似ているグループなので、そこで強気に言い切るんじゃなくてifの形で語るんだなって感じで意外でした。

 森本さんの優しい声がより儚さというか、焦ってはないんですけど切羽詰まっている感じがして色々邪推させられました笑。

 

 ジャニーズの歌割がどうやって決まっているかわからないんですけど、森本さんにこのパートが割り振れらたのは他のメンバーよりも説得力が強かったからなのかなと思います。

 

 ちょっとここでアンジュルムの話をしたいと思います。私の中で歌がうまいとか、パフォーマンスがうまい以上に、説得力を持って歌詞が伝わる、ということの代表曲とメンバーがいます。

 近年のアンジュルムを象徴する「46億年LOVE」。

 

m.youtube.com

 

 黒とアルミホイルの背景に地球を背負い、スタイルが鬼みたいに強い女の子たちが踊り狂う、意味が分からなさすぎるザ・ハロプロといったようなPVで、ライブでは盛り上がる定番曲です。この曲の落ちサビ前のソロパートの歌詞と、そこを担当している船木ちゃんの説得力がものすごいんです。

 

f:id:musanabrico:20220204224700j:plain

 

 ふなっきアンジュルムの6期メンバーではありますが、彼女のデビューグループはアンジュルムではありませんでした。

 彼女は元々、嗣永桃子が在籍していた「カントリー・ガールズ」の2期メンバーとしてデビューしました。2017年にももちが卒業し、ももちの手が離れた弟子たちがどんなグループを作るのだろうとオタクたちが胸をドキドキさせていたのですが、突如事務所がメンバー5人のうち3人を既存の他のグループと兼任、残りの2人は学業に集中するため、カントリー・ガールズは実質解体状態となったのです。カントリー・ガールズでは黄色、アンジュルムでは黄緑を担当していたため、彼女のメンバーカラーは2つあることになります。

 2019年12月16日。カントリー・ガールズは活動休止し、ふなっきアンジュルムの専任となりました。「46億年LOVE」はカントリー・ガールズの解散発表の数週間後に発売された曲であるため、この曲が作成された頃には、彼女はもう古巣であるカントリー・ガールズとの別れが決まっていたのです。

 そんな彼女が歌う、落ちサビ前のソロパート。

 

 「夢に見てた自分じゃなくても 真っ当に暮らしていく」

 

 怖いぐらいにふなっきにしか歌えない曲ですよね。

 話を元に戻しまして。個人的に、森本さんの「自分信じるなら 未来変わるかも」とふなっきの「夢に見てた自分じゃなくても 真っ当に暮らしていく」に同じものを感じました。

 よく考えると「JAPONICA STYLE」を歌っているときのSixTONESさんってJrなんですよね。

 ちょっと調べてみると皆さん大体10年弱ほどジャニーズJrとして活動しているわけで、山あり谷ありあったでしょうし、何より、どれだけ本人たちが強い意思をもってギラギラしたパフォーマンスをしてファンを引き付けていても、デビューを決めるのは偉い人で、自分の未来を決める大事な決定打を他者に委ねるわけですから、そりゃ何度も自分を信じて活動してきて、裏切られて、それでもやっぱり自分を信じたら何か変わるかも、というifになるわなと、しみじみ感じてしまいました。

 本当にこのパートが大好きで、TVで披露する機会があったら2番から始めてほしいくらいです笑。

 

 そしてもう1つ!

 1番と2番に共通しているサビ前のパートである「Oh ひらひら 舞う花 眩しいじゃん」!

 今まで綺麗だったり、和をイメージさせるような言葉がちりばめられていたのに、急にここで現実に引き戻されるような口語的な言葉からサビが展開されていくこの感じがすごく好きです。

 森本さんのパートが本当に好きなので、彼のソロからつながる2番の「Oh ひらひら 舞う花 眩しいじゃん」がより好きです笑。

 

 伝えたいことがまとまっていなかったので、全然うまく書けた気がしないんですが、ちょっとこれを機にSixTONESさんを見てみたいなと思いました!

 お付き合いいただきありがとうございました。

 

~入らなかったオマケ~

・曲はじめの「Japonica!いま in my heart   Japonica! いま in your heart」の声がすごく目立つ人がいていい。声的に田中樹さんの気がするんですが、すごく声量ある方なのかな?とにかくいい声してる!

・「I never ever ever hurry up~Never ever ever carry on for me」を歌う京本さんとジェシーさんが高音なのに綺麗すぎてすごい。怖いぐらい笑。

・見た目いかつくて後輩に怖がられてそうなところがBerryz工房らしさがあるし、グループの仲が良くてわちゃわちゃしているところがアンジュルムらしさがある(※ベリーズが仲悪いわけじゃないよ!!)。

・浅くSixTONESを調べたハロオタが偏見でSixTONESメンバーをハロメンに例えてみた。

 ジェシーさん→グループ結成のきっかけとなった方らしいので鞘師かなぁ。モーニング娘。が生まれ変わった中心の人ってまさに鞘師だし。パフォーマンスはダイナミックで佐々木莉佳子っぽさがある。

 京本大我さん→天才というよりも、積み重ねた経験から無意識に正解を選択するセンスが宮本佳林ちゃんっぽい。独特の世界観を持っていてもメンバーがつき合っているところがより似ている気がする。

 松村北斗さん→低めの声と持ち前の色気で場の印象をかっさらっていくところが平井美葉ちゃんっぽい。平井ちゃんは別に色気推ししてるわけではないけれど、目が離せないところが似てるかな。

 髙地優吾さん→メンバー間の潤滑油らしいので鈴木香音ちゃん。笑顔が印象的なところも香音ちゃんっぽい!少し固めでさわやかかつ森本さんとは違う優しい声は熊井ちゃんっぽいかも。あと、優しく包み込む感じがゆかにゃにも似てる気がする。

 森本慎太郎さん→騒がしいと見せかけて気遣い屋という情報を耳にしたので笑、竹内朱莉ちゃんかな。騒がしさというか、バラエティ的な印象が強いけれど、声も特徴的で実力があり、実はいないと困る人(最近のタケちゃんは明らかにいてくれないと困るのがわかるけど)なところが似ていると思った。

 田中樹さん→ラップがうまいところが石田亜佑美っぽい。見た目のガラが最高に悪いところが夏焼雅ちゃんに似てる笑。自分の(自分たちの?)パフォーマンスにしっかり自信があるところが小田さくらちゃんらしさもあるかも。

 

終わり!!

お付き合いいただきありがとうございました!